鎌倉講座の第2回が開催

 4月27日(水)に鎌倉市にあるゲストハウス亀時間さんにて、暮らしに活かすマクロビオティック講座の第2回が開催されました。今回のテーマは「腸が変われば意識が変わる、性格が変わる、人生が変わる」で、十数名の方にお集まりいただき、素敵な時間を共有できました。

 

 今回は東京の八王子でマクロビオティックランチと天然酵母パンの店さくら亭を経営されている篠本さんも参加してくださり、お昼のお弁当を手作りして差し入れしてくれました。筍ごはんや若竹煮、高野豆腐のカツ、春キャベツサラダなど、この時期の旬の食材を使った料理で、身も心も癒されました。ボリュームたっぷりだったので、主催者の遠山さんはじめ、参加者の方々にもおすそ分けし、とても喜んでいただきました。篠本さん、本当にありがとうございました。

 

 この会を主催してくれたkotatuの遠山さん手作りの蒸しパンケーキも美味しかったです!

 

 次回は10月と12月に講座を予定しています。詳細が決まり次第、ブログやメルマガにてお知らせいたします。お楽しみに!

 

 講座の終了後、有志の方たち数名と近くにあるオーガニックのカフェバー麻心(まごころ)さんに食事に行きました。麻心さんでは、麻をテーマにしたオーナニックは食材を使った料理が楽しめます。私は麻ビールをいただきましたが、なかなか美味しかったです。寺田本家のお酒もおいてあり、料理も美味しくてとても居心地のよいカフェでした。由比ガ浜を一望できる素晴らしいロケーションなので、海を見ながらのんびりくつろげる場所です。

 

麻心 詳しくはコチラ

 

6月に麻心さんで講座をやろうという企画があります。単発の講座ですが、決まり次第、告知させていただきます。