鹿児島プチ断食セミナー最終日

いよいよ鹿児島プチ断食セミナーも最終日!

この日も太極拳の後、岡部先生と参加者の方による

手作り梅醤番茶作りが始まりました。

みなさんの良い氣が入った梅醤はとても美味しく、

体に浸み渡りました。

やっぱり手間ひまと美味しいは比例するのだと

つくづく感じました。

 

 

 

最終日の講演は、やさい村の角屋敷浩太さんと岡部先生でした。

浩太さんは、鹿児島プチ断食セミナーでは初の講演です!

私たちの身近に蔓延している食品添加物について、パワーポイントを使って

初心者でも分かりやすい内容でした。

そして初めてとは思えない堂々とした講師ぷりでした。

一方、岡部先生は、本当の豊かさとは何かについて、お話されました。

さすがベテラン!なれたものです、お得意の例え話を使った話は、

とても身近で分かりやすい内容でした。

講義を聴きながら私も普段つい「忙しい」と口に出していたことに気付きました。(反省)

もう少し遊び心を持っていきたいなと思いました。

 

初日は緊張のためか、岡部先生の○○グも不発気味でしたが、

3日ともなると皆さん感性がよくなったのか?はたまた慣れたのか?リアクションが良かったです。

講義の後は回復食です。

今回はキッチン設備がない会場だったので、

まり子先生は朝早くから回復食の準備で大忙しでした。

でもそこは料理の先生。手際の良さを見習いたいものです。

 

回復食のごま塩は、韓国から参加されている朴さんからお土産でいただいた手作りの炒り胡麻を使って、岡部先生が手作りしました。

ごまの風味があって、美味しかったです。

 

回復食の後は毎年恒例の感想のシェアリング。

リピータの多い鹿児島セミナーですが、初心者の方も半数以上いらっしゃいます。

みなさん1日目に比べると表情が豊かで、イキイキされていたのが印象的でした。

来年はぜひ、家族も連れて来たいというひと続出!

スタッフとしては、うれしい言葉です!!

 

参加者の皆様を送りだし、スタッフで反省会&ミーティング。

早速来年の打ち合わせもしてきました。

終わったばかりですが、来年が待ち遠しいです^v^

今回参加できなかった方は、ぜひ来年こそ参加してみてくださいね。

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

よい1日をお過ごしください。