琵琶湖講演

 6月7日(火)に滋賀県大津市今堅田にある宿屋きよみ荘さんで「月のリズムでダイエット~生命力を高める暮らし方とマクロビランチ会」をテーマに講座が開催されました。きよみ荘さんでの講座は2009年にプチ断食セミナーを開催して以来7年ぶりで、とても懐かしい感じでした。

 

 きよみ荘さんはペットと一緒に宿泊できる宿で、真ん前に琵琶湖が一望できる素晴らしいロケーションに位地しています。この日はあいにくの雨でしたが、それでも開放的な気分に浸れました。集まった方々は少人数でしたが、セラピストや整体などのお仕事をされているスペシャリストの方ばかりだったので、皆さんとても熱心でした。

 

 月のリズムが体にいかに作用するか、月のリズムを生活の中にどう生かしていくかと言う話を中心に、新月と満月のエネルギーの違い、土用の時期の過ごし方や注意点といった話をさせていただきました。

初めて聞くような話だったせいか、皆さん目から鱗状態で聞き入っていました。

 

 お昼は、この会を企画していただいた岡さん手作りのマクロビランチでランチ会です。生姜と一緒に玄米を炊いた生姜ごはんが夏場のせいか、とても美味しく感じました。旬の食材だけでなく、マクロビの基本食もしっかりと入っていて、体が喜ぶ感じでした。

 

 岡一美さんは滋賀県内で正食クッキング滋賀教室を開催されています。きよみ荘さんでも料理教室をされているので、お近くの方はぜひ受講されるとよいですよ!野菜や穀物だけで、美味しい料理が作れるだけでなく、料理のレパートリーが広がります。

 

 今年の10月の4日~5日にかけてきよみ荘さんでプチ断食セミナーを開催する予定にしています。詳細が決まり次第、ブログ、メルマガにて案内させていただきます。関西でのプチ断食セミナーが少ないので、ぜひこの機会をご活用ください。

 前日は、浜大津に泊まり、琵琶湖の湖岸を散策しました。観光船が定期的に発着していて、何となくオーストラリアのシドニー港を思い出しました。オーストラリアに1昨年講演に行ったのも、ちょうど6月のこの時期でした。梅雨の合間に少しだけ晴れ間がのぞいたので港を望む公園でしばらくの間、ぼーっとしてました。おかげで旅の疲れが取れた感じです。

 京阪浜大津駅にはいろんな塗装の電車が行き来するので、見ていて飽きないです。写真の右端の電車はJR湖西線です。京都や滋賀県の街並みには緑の電車の色が何となく会いますね!