佐賀・おひさま講演

 6月15日(日)に佐賀市内にある玄米食おひさまさんにて、2回目のマクロビオティック・食育入門講座が開催されました。今回のテーマは「一物全体」で、丸ごと食べ物をいただくことの意味や、食物の皮に含まれる食物繊維やビタミン、ミネラル、抗酸化物質によるデトックス作用について解説しました。

 

 回を重ねるにつれて参加者の人数が増えているのが嬉しいですね!本当は25名くらいの申し込みがあったそうですが、当日急用ができてキャンセルの方が続出し、結局15名くらいになりました。でも参加された方々はとても熱心な方ばかりで、とても話がしやすかったです。

 

 この講座にはナチュラルスイーツとお茶が付くのですが、今回は黒ごまババロアでした。この会の主催者である西村幸子さんが手作りされたものです。参加費も格安になっているので、佐賀近辺の方はぜひご参加ください。

 講座の後は、ご希望の方限定でおひさまランチをいただくことができます。私もいただきましたが、まずは彩の美しさに感動です。一品一品がとても丁寧に料理されています。朝、6時から仕込みをされているそうで、本当にご苦労さまです。おかげで、心も体も喜ぶ料理をいただくことができました。

 

次回は7月20日(水)で、テーマは「穀物・野菜食で若返り ~世界が認めた和食の知恵」です。

お楽しみに!