(株)玄米酵素本社で講演

 7月2日に東京の両国にある(株)玄米酵素さんにて、食と健康セミナーが開催されました。今回は取締営業本部長の岩田芳之さんと私との特別コラボセミナーで、「食が育む心とからだ~月のリズムでダイエット」というタイトルでした。この日は50名を超える方にご参加いただき、満員御礼でした。

 

 動物には食性があり、食べるべき食物が決まっていること。日本人の食性は365日食べても飽きが来ないご飯、味噌汁、漬物を中心とすべきこと。日本人の作りだした発酵食品がいかに素晴らしい働きを持つのか、食が与える意識への影響、月のリズムを活用してプチ断食を行うメリットなどについて解説しました。

 

 以前、阿蘇でプチ断食をした時に、岩田さんに講師で参加していただいたのがご縁となり、今回のコラボセミナーが実現しました。その時は玄米酵素を使ったプチ断食だったのですが、その場合は、1食あたり4袋をいただきます。1日だと12袋用いることになります。

 

 (株)玄米酵素さんでは豊富な科学的なエビデンスを持たれています。全国にいる医療関係者から玄米酵素についての臨床データを集め、蓄積しています。その学術的データの多さには驚かされます。

玄米食が難しいという方には、ぴったりの食品ではないかと思います。

 

 講演前にビルの2階にある玄米菜食レストラン玄米食堂の食事をいただきましたが、彩もきれいで、大満足の味でした。また、来年も講座に伺うことになりそうです。岩田さん、スタッフの皆さん、お招きありがとうございました。

 

玄米酵素 詳しくはコチラ