新潟・本行寺講演

 7月3日(日)に新潟県五泉市にある本行寺にて、「心と体が喜ぶ伝統食の知恵~食が変われば健康で幸せになえる」講座が開催されました。新潟での講演会は今回が初めてでした。本行寺の御住職の奥様である長谷川多恵さんが企画してくれました。

 

 長谷川さんは、東京のCI協会での講座に昨年から毎回参加していただいています。お会いしたのは2008年の「月のリズムでダイエット」本の出版記念イベントが御茶ノ水がいあさんで開催された時なので、9年来のお付き合いになります。

 

 今回の講座には五泉市以遠からのご参加が多く、30名近くの方にご参加いただきました。五泉市から車で1時間近くかかる新潟市内をはじめ、山形、東京からもご参加いただきました。皆さんとても熱心に受講していただき、ありがたかったです。

 

 主催にあたり、ホメオパシーセンターアメリさん、マウイストアーさんも共催していただき、人集めにご尽力いただきました。ありがとうございました。

 

 9月8日~9日にかけて、本行寺さんにて私の監修する1泊2日のプチ断食セミナーが開催されます。新潟での断食セミナーは初めてなので、ぜひご参加ください。すでに十数名の参加申し込みが来ており、満員御礼になりそうです。

 

 講座の後、スタッフの方々と食事会をしました。場所は本行寺さんから車で5分くらいの所にある「木の香(きのか)」さんです。ここは自家栽培のエゴマを自分の工房で絞り、このエゴマをパスタに混ぜたエゴマパスタが大人気なのだそうです。

 

 私も早速、エゴマパスタをトマト味のつけ麺でいただきました。和風のつけ麺もあります。以前、モロヘイヤ入りのうどんを食べたことがありますが、食感と風味はそれに似ています。オメガ3の豊富なエゴマ油のお陰で、血管内の汚れが浄化されたような感じです。

 

 スタッフの皆さん、ご協力ありがとうございました。