カフェMOLTY NODE 講演

 9月10日(土)に東京の荒川区にあるカフェMOLTY NODEさんにて「心とからだをキレイにするマクロビオティック」講演会が開催されました。こちらでの講座は今回が初めてでしたが、カフェの一角にあるヨガスタジオ内に20名くらいの方々にお集まりいただき、とても和やかな雰囲気で話を聞いていただきました。

 

 MOLTY NODEのスタッフの平原さんは東京都内で開催されたマクロビオティック指導者養成講座(MI塾)の卒業生です。現在CI協会で開催されている陰陽五行講座に参加されている千葉芽弓さんに企画していただき、この会を開催することができました。

 

 今回の話の内容は陰陽五行の入門編で、五臓と季節、感情、食べ物との関係を詳しく解説させていただきました。また、秋の時期の養生法やプチ断食の効用、月のリズムの活用法など、盛りだくさんの内容でしたが、皆さんとても熱心に聞いて下さり、ありがたかったです。

 講座の後は、MOLTY NODEさん手作りのランチです。秋の季節に弱りやすい肺・大腸系を強化する食材がたくさん使われていて、見た目もきれいで味も抜群に美味しかったです。こちらのカフェで販売されている玄米甘酒と手作りマフィンもついて、皆さんとても満足顔でした。

 

 また、時々こちらで講座を開催したいと思っています。日程が決まりましたらお知らせします。お楽しみに!

 

 MOLTY NODE 詳しくはコチラ