鎌倉の五行講座

 10月26日(水)に鎌倉のSee Sawにて、暮らしに活かす陰陽五行と望診法講座が開催されました。

主催したのは鎌倉在住で、マクロビオティック料理教室をされているkotatsuの遠山幸恵さんです。鎌倉での講座は五回目ですが、ここの会場での開催は初めてです。

 

 江ノ電の駅からも近く、閑静な住宅街の中にあり、とても落ち着く場所でした。東京MI塾の卒業生もかけつけてくれて、楽しい雰囲気で講義ができました。今回のテーマは陰陽五行の秋編で、肺・大腸系の経絡の望診法でした。

 

 遠山さん手作りのマクロビの中華饅頭を食べながらの懇親会では、幸せ回避症の話で盛り上がりました。何をやってもうまくいかない状況を作りだす無意識の抵抗=潜在抗力(潜在ダメ力)について触れたところ、共鳴する方が多く、とても喜んでいただきました。

 

 自己否定を止め、自己肯定の言葉を繰り返し巻き返し唱えることで、潜在意識の中に根付いてしまった潜在抗力を解き放ち、自分のタメになることを自動的に選択できる能力を身に付けることができるようになります。

 

 数々の成功法則の本が出ていますが、自分をダメにする潜在意識の働きについて触れているものはほとんど見当たりません。自分の意識のあり方が変わると、目に見える世界に劇的な良き変化が現れます。仕事や人間関係などでトラブっている方は、ぜひ自己肯定のトレーニングをしてみてくださいね!

 講座の後は、有志で近くの麻心さんに移動して食事会をしました。麻の実や麻炭を使った野菜料理に癒されました。この日が天気が良く、夕日がきれいでした。次回は12月21日(水)の冬至の日に開催します。テーマは陰陽五行の冬編で腎・膀胱系です。お楽しみに!