東京都内でのぐずる子講座

 10月27日(木)東京都目黒区にある青少年プラザにて「ぐずる子さわぐ子は食事で変わる」講座が開催されました。主催したのは、武蔵小杉でマクロビオティックをベースにした妊婦さん・母乳ママさん・赤ちゃんの体に優しい食事のサポートをされているおしゃもじサロンを主宰している春名さんです。

 

 平日の参加にもかかわらず、沢山の方にご参加いただきました。子供さん連れの方が多かったのですが、とても静かな雰囲気だったのでビックリしました。マクロビオティックを実践されている家庭の子供さんはさすがに違うなと実感しました。騒いだり、駆け回ったり、泣いたりしないのです。

 

 話の中で、腸は考える臓器であり、お腹に入ってきた食べ物が意識のあり方に影響を与えること。ファーストフードは忙しい、そそっかしい、短絡的な人間をつくり、手間ひまを惜しまずに作られたスローフードはゆとりややすらぎ、洞察力、視野の広さを我々にもたらしてくれます。

 

 性格を変えようとしても難しいのですが、日々の食事の内容を変えることは意識すれば誰でも出来ます。食が変われば性格が変わり、性格がかわると人生が変わり、運命までもが変わっていきます。食事のもたらす素晴らしい効果について、解説させていただきました。子育ては食事からですね!

 

 来年の3月から、おしゃもじサロンさんの主催で、子育てと陰陽五行の講座を5回シリーズで開催予定です。お楽しみに!