studio niko 講演

 11月1日(火)に宇都宮のララカフェにてstudio nikoさん主催の講演会が開催されました。本当は8月に開催予定だったのですが、台風のために11月に延期になりました。今回は晴天に恵まれて、無事開催できて良かったです。

 

 今回の講座は3回シリーズの最終回で、テーマは「女性のカラダは月の満ち欠けに同調する~月のリズムで玄米甘酒ダイエット~」でした。前半は私が月の周期律と、それを活かした玄米甘酒ダイエットの効用について話をしました。

 

後半はHappy Tableを主催している杉村美樹さんに、玄米甘酒の作り方のワークをお願いしました。

ヨーグルトメイカーを使った作り方を披露してもらいました。皆さん、とても熱心に食い入るよいに聞いていました。ちなみに杉村さんは私との共著で出版した「月のリズムで玄米甘酒ダイエット」本の料理と甘酒のレシピを担当していただきました。

 

 実際、自分で麹をつかって作る甘酒は、市販の甘酒と違い、熱殺菌をしないので酵素が生きています。発酵時間を変えたり、熟成させることで甘味を強くしたり、酸味をつけたりすることもできます。何よりも手作りすることの楽しさがありますね。それにコストが安くなるのもメリットです。

 毎回、小さな子供さん連れのお母さん方が多く、今回の講座で学ばれたことを子育てに活かしていただけると思っています。studio nicoを主宰されている吉田さんは、杉村さん主催の教室にも毎月通われているので、参加された皆さんをフォローしていただけるので安心です。

 

 講座の後は、マクロビ弁当でランチです。スタッフの方々と一緒に食事をしながらいろんな話が出来ました。本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。吉田さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。