名古屋市内での講座

 11月21日(月)に名古屋市内の名東区生涯学習センターで講座がありました。主催されたのは「野菜がごちそう料理教室」を主宰されている宮澤節子さんです。宮澤さんがポラン広場を経営されている時に、4~5回講演に呼んでいただいたことがあり、今回は久々の講座でした。

 

 料理教室の生徒さんを中心に30名ちかい方にお集まりいただき、とても活気のある講座になりました。テーマは「マワリテメクル小宇宙~この時代、この季節の食事と健康」で、冬場に弱りやすい腎の

経絡の養生法について解説しました。

 

 ほとんどの方がマワリテメクル小宇宙の本を持っていて、意識の高さにビックリしました。お会いするのが初めての方が多かったのですが、とても和やかな雰囲気に包まれて、心地よく話ができました。

 お昼は宮澤さん手作りのマクロビランチです。彩も美しく、味も抜群に美味しくて、大満足でした。

午後の部は、午前中の話の補足で、腎の望診の話を中心に話をさせていただきました。質問もたくさんあり、とても有意義な時間になったと思います。

 

 来年の2月から陰陽五行講座を2か月に1回のペースで開催を予定しています。詳しいスケジュールが分かり次第、ホームページ等で案内させていただきます。お楽しみに!