期間限定販売 柚子胡椒

期間限定販売!

江藤農園の柚子を使った手作りの柚子胡椒です。

材料の柚子と唐辛子は農薬・肥料不使用。

温かい饂飩や蕎麦、鍋にぴったりです。

 

粉末状の柚子胡椒は普通のペースト状になった柚子胡椒と違い塩を含まず、乾燥粉末になっているので冷蔵庫で保管する必要もなく、手軽に用いることができます。

さわやかな柚子の風味が、料理の味を一層引き立てます。和食だけでなく、フレンチやイタリアン、お菓子作りに活用ください。

 

 原材料:ゆず(福岡県うきは産農薬・肥料不使用)

      唐辛子(福岡県うきは産 農薬・肥料不使用)
 内容量:8g
                                                              価格:356円(税込)

          

                     *お買い物サイトはコチラ

                             

柚子の効用について

◆万能調味料の柚子胡椒◆
柚子胡椒は九州地方の薬味で、大分県の日田市が発祥の地といわれています。
九州では鍋料理やお吸い物、天ぷらやお刺身など、幅広い和食の薬味として大人気の万能調味料です。柚子胡椒には「胡椒」の字がついていますが、実際は胡椒は入っておらず、柚子と唐辛子が主成分です。これは九州地方では青唐辛子のことを胡椒と呼ぶからだそうです。

◆柚子のクエン酸の効果◆
柚子にはみかんの3倍のクエン酸が含まれ、糖質や脂質の分解の際に生じる乳酸という疲労物質を分解してくれます。脂肪分などの摂り過ぎにより血液が酸性に傾くと「ドロドロ血液」状態になりますが、クエン酸を含む柚子によって血液が弱アルカリ性の「サラサラ血液」状態に維持できます。

◆柚子にはこんな働きも!◆
柚子には食べ物の酸化を防ぐビタミンC、発がん物質から体を守るリモネン、血液をきれいにするビタミンP、ビタミンB1、B2、鉄分、カリウム、カルシウム、βカロチンなどのビタミンやミネラルが含まれています。

◆トウガラシのカプサイシン効果◆
柚子胡椒のもう一つの材料である唐辛子はビタミンやミネラルを豊富に含むだけでなく、辛み成分のカプサイシンに脂肪燃焼作用があることが知られています。カプサイシンを摂取すると脂肪分解酵素のリパーゼの分泌が増し脂肪の燃焼が盛んになります。また、新陳代謝が良くなることで一時的に体温が上昇し、発汗することで老廃物が抜けていきます。

◆ダイエットや生活習慣病の予防に!◆
脂っこいものを食べる時に柚子胡椒を用いることで、唐辛子の脂肪燃焼作用、クエン酸の血液浄化作用により、ダイエット効果をもたらすだけでなく、ご馳走の食べ過ぎによる生活習慣病の予防もできます。