大阪でのMI塾OB会

 12月3日(土)に新大阪駅近くにあるメリーモモさんにて、MI塾のOB会が開催されました。大阪でのMI塾は2期とスキルアップ講座が1期開催され、80名近くの方が卒業されています。

 その後、大阪でのムスビの会事務局を担当していただいた若林三都子さんに毎年1~2回ほどOB会を開催していただいています。今回はOB以外にも2~3名新規の方が加わり、和気藹々とした楽しい会になりました。

メリーモモさんでは、マクロビオティックの食事を提供されていて、この日は前菜から始まってフルコースのディナーを提供していただきました。どれも手間ひまがかかる料理ばかりで、大満足でした。

 メリーモモさんを経営されている勝部美佳さんはマクロビオティックの料理研究家でもあり、マクロビの料理教室も定期開催されています。来年1月号の「壮快」に「甘い野菜スープ」の特集が組まれ、14ページにわたってスープの作り方と効能効果、体験談の数々が紹介されています。とても素晴らしい特集なので、ぜひご一読をおすすめします。

 

 勝部先生が毎日マクロビ弁当を提供されている、みうらクリニック院長の三浦直樹先生の記事も特集の中に盛り込まれています。糖尿病や高血圧の予防にピッタリの野菜スープが全国に広まるといいですね!

 

 食事の後は、私の講義で、二十四節季と月の周期律と陰陽五行の関係を詳しく説明しました。皆さん、大変喜んでいただいたようで良かったです。来年メリーモモさんでは、私とコラボ講座をしている快医学・快療法の谷口佳世の指導者養成講座も開催予定にしています。お楽しみに!