月のリズムで幸せ手帳・発売記念トーク&ライブ

 12月19日(月)に東京都内にあるカフェ・オハナさんで、「月のリズムで幸せ手帳」の発売記念トーク&ライブが開催されました。主催は手帳の制作者である吉度ちはるさんです。第1部の私の話のテーマは「断食がもたらす心と体の変化」で、月のリズムで行うプチ断食の効用について解説しました。

 

 第2部はドーンピープルとのトークライブで、「月のリズムで丁寧に暮らそう」を題材にしてトークをしました。私は「ゆっくり、のんびり」生きることが丁寧に暮らすことではないかだと思っています。我々は急いでいたり、忙しくしていると、大事なことに気づけなくなるものです。

 

 車や列車に乗っているとスピードを増すほどに視野が狭くなりますが、反対にのんびりと歩いていると鳥の鳴き声、虫の音、太陽の温もり、風の爽やかさ、木々の緑や花々の美しさといった情報量が増えるのです。忙しいというファーストライフからスローライフへシフトすると心に安らぎが戻ってくるでしょう。

 

 食べ物もファーストフードから手間ひまという愛情をたっぷりとかけたスローフードに変えましょう。そうすれば生命エネルギーが増えます。丁寧に生きるとは、そのような生活を言うのではないかと私は考えています。そんな内容のトークでした。

 

 トークの後はドーンピープルのライブです。東北公演から帰ったばかりとのことでしたが、パーカッションのメンバーが加わったおかげで、演奏が進化していました。今回はしっとりとした曲が多かったのですが、心も体も癒された感じです。

 

 カフェ・オハナさんでは、新しい本を出版する度に記念イベントでお世話になりました。また、この会を主催していただいた吉度さん、年末にもかかわらずご参加いただいた皆様にも感謝です。ありがとうございました。

 

「月のリズムで幸せ手帳」は「月のリズムで幸せ暦」の姉妹品として私が監修し、吉度さんが制作したものです。月のリズムでプチ断食する便利なツールになります。土用の時期がはっきりと分かるように表示がされています。手帳だけの特典として、陰陽五行と二十四節季、月の周期律とカタカムナの原理が合体した太極図が掲載されています。宇宙のリズムをシンプルな図で一元化して表したもので、初めてオープンにしました。

 

 

ヴァイオリン&ギターユニットのDawn-Peopleは、「丁寧に暮らそう」というEPを出したばかりです。

 

Dawn-People 詳しくはコチラ