栃木の陰陽五行スキルアップ講座・最終回

 12月20日(火)に宇都宮市にあるHAPPY TABLEさんにて陰陽五行スキルアップ・食養指導マイスター養成講座の最終回(11回)が開催されました。前半は私の担当で、陰陽五行のまとめの話をしました。相性と相剋の考え方を応用することで、病気の原因がわかるという話が中心でした。

 

 この講座の楽しみは、何といっても主催者である杉村美樹先生手作りのマクロビランチです。今回は最終回であり、クリスマスが近いということで、パーティー料理を用意していただきました。クリスマスの色である赤と緑を上手に配色した料理は、見ているだけで美しく、元気をいただける感じです。

 

 終了パーティー~陰陽五行 de クリスマスメニュー

 

       ●豆腐クリームチーズのカナッペ

       ●根菜入り玄米パエリア

       ●野菜のポトフ

       ●ブロッコリーの塩麹サラダ

       ●かぼちゃのごまクリーム和え

       ●切干大根と古代小麦のパスタサラダ

       ●小豆のテリーヌ

       ●自家製甘酒のゆずスカッシュ

       

       ~ デザート ~

 

       ●米粉のブッシュ・ド・ノエル

       ●フルーツ甘酒

       ●タンポポコーヒー

 

 全部の料理の写真がカメラの電池切れで撮り切れませんでしたが、料理のプレートごとに、緑、赤、黄色、白、黒といった五行の色で構成されていました。いつもながら素晴らしい料理に感動でした。

 

 

 食事の後は、陰陽五行のまとめの話の続きで、懐石料理や相撲、茶の湯に見る陰陽五行について解説しました。皆さん1年間しっかりと五行の勉強をして来られただけあり、私の質問にすぐに回答できるようになったのが私にとっては嬉しかったです!

 

 講座の後は、美樹先生手作りのスイーツで休憩です。米粉のブッシュ・ド・ノエルの味は最高でした。

また、私は個人的にはフルーツ甘酒が大好きなので、大満足のひと時でした。

 

 宇都宮での五行スキルアップ講座は2017年も開催します。内容については、今年がベーシック編だったのに対して、次期はマイスター編ということで、より具体的な病気の対策を陰陽五行の見地から解説する内容になっています。残席数が2名になったので、お早目にお申込みください。

 

 1年間美樹先生には大変お世話になりました。また、参加していただいた受講生の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 2017年 陰陽五行スキルアップ講座・食養指導マイスター養成講座アドバンス編 詳しくはコチラ