12.2 陰陽五行による季節の養生と手当て・望診法 【大阪・正食協会】

大阪にある正食協会での連続講座が決定しました!

 

陰陽五行を使って、季節の養生法や手当て法・望診法を学んでいく講座です。

わたしたちは自然の一部です。

自然に沿った生き方をすることは、日々健やかに生きることに繋がります。

季節ごとに摂りたい食べ物や生活法、不調のサインの見分け方などなど

盛りだくさんの内容となっています。

 

ぜひご参加ください!

 

陰陽五行による季節の養生と手当て・望診法

 

開催日:4/1(土) 6/3(土) 8/5(土) 10/7(土) 12/2(土)

時 間 :10:30〜13:00

受講料 :全回一括 一般  20,000/会員 17,500
       単発受講料 一般 4,800/ 会員    4,200
           ※1回ごとの参加も可能です。

会 場:正食協会 3F講義室  
     大阪府大阪市中央区大手通2-2-7
     TEL 06-6941-7506

定 員:30(要事前申込)

※ お申込みは、毎回必ず事前に正食協会まで、電話・FAXまたはE-mailでお申し込み下さい。
  正食協会ホームページのセミナー申込みフォームからもお申し込みいただきます。
  キャンセルされる場合は必ずご連絡ください 。お申込みのない場合は参加できませんのでお気をつけ下さい。

※ 受講料は、初回受講の際に一括でお支払い下さい 。
※ 欠席された場合のご返金はいたしておりません 。
※ 1回参加でもお申込みできる場合があります 。
  各講座ともシリーズでのお申し込みを基本としていますが、空席がある場合は1回のみの参加も可能です。

  1回ごとの受講料はお問い合わせください。
※ むすび誌を定期購読して頂いている方は会員登録されています 。
※ 講義に関しての録音、録画などの行為は一切禁止しております。

スケジュール

  開催日 内容
第1回 4/1(土)

「陰陽五行の知恵に学ぶ・春の養生法と望診法」(肝・胆のう系) 

〜生姜を使った手当て

第2回 6/3(土)

「陰陽五行の知恵に学ぶ・夏の養生法と望診法」(心・小腸系)

〜梅を使った手当て法

第3回 8/5(土)

「陰陽五行の知恵に学ぶ・土用の養生法と望診法」(胃・脾臓系)

〜玄米を使った手当て法

第4回 10/7(土)

「陰陽五行の知恵に学ぶ・秋の養生法と望診法」(肺・大腸系)

〜大根を使った手当て法

第5回 12/2(土)

「陰陽五行の知恵に学ぶ・冬の養生法と望診法」(腎・膀胱系)

〜小豆、こんにゃく、海藻を使った手当て