東京MI塾開講

 2月19日(日)に東京の自由が丘にて、マクロビオティック・指導者養成講座(MI塾)の東京第4期が開講しました。東京、神奈川、千葉、新潟から15名の方に参加いただき、10回シリーズの第1回を無事開催することができました。

 

 東京でのMI塾は2011年に日本CI協会での講座以来、6年ぶりの開催となります。全国でのMI塾の開催としては28回目となります。昨年、東京都内で開催された講座の参加者からMI塾の開催の熱い要望があり、久々の開講となりました。

 

 私の主催するMI塾での講座は、従来のマクロビオティックと違い、ニューマクロビオティックと自称しています。二元的な陰陽論から循環の思想である五行論、太陽や月といった恒星・惑星との周期律と人間の生理との関係を究明する宇宙生理学、潜在意識の法則を知って潜在能力を開花させるためのマインドセルフコントロール、言霊の活用法、超古代の潜象物理学であるカタカムナの技法の生活への応用法など、従来のマクロビオティックにはなかった新しい手法を加えて、これから到来する女性性の時代の中で必要とされる生きる力や美しく生きるための知恵を学ぶ講座です。

 

 参加者の皆さんはとても熱心な方ばかりで、私もやり甲斐があります。これからの皆さんの変化が楽しみです。

 

 お昼のランチは亀戸升本店さんの和正食のお弁当で、彩もきれいで、味も美味しかったです。

 

 ●口取

  人参の豆乳クリーム

  大豆唐揚げとキャベツの旨煮

  野菜しゅーまいトマトソース

  大根とほうれん草のアヒージョ風

  白菜くるみ味噌掛け

  高野豆腐変わり揚げ

  大根餅 昆布佃煮 梅干し

●野菜煮物

  牛蒡 高野豆腐 車麩の豆乳吉野煮

  さつま芋 人参 いんげん

●ご飯

  黒米玄米飯 柚子ひじき玄米飯

●こだわり

  亀辛麹 大根のたまり漬

 

 

 次回は3月19日(日)です。スポット参加もできますので、関心のある方はぜひご参加ください。