花巻でのピカピカ五行講座が開講

 2月25日(日)に岩手県花巻市にあるソーベーズカフェにて、「人生ピカピカ輝く~陰陽五行・望診法講座」6回シリーズの第1回が開講しました。昨年の女性学講座に引き続いての開催でしたが、20名くらいの方にご参加いただきました。

 

 1回目の午前中は、カフェのオウナーで美人社長である畠山さゆりさんによるマクロビオティックの基礎講座で「陰陽と食べ物、調味料との関係」の話があり、無添加調味料の選び方や使い方など、そのコツを具体的に解説してもらいました。

 

 その後、マクロビオティック料理の基礎である玄米の炊き方やダシの取り方、きんぴらの作り方など、料理の基礎知識を学びました。知ってるつもりでも、プロの料理人から教えてもらうと、いろんな気づきがあり、とても勉強になりました。

 

 引き続き、ランチの料理をレシピ別に3名のシェフからデモンストレーションしていただきました。昨年とは全く違うレシピばかりで、創造力の豊かさにビックリさせられます。

 

   料理教室のレシピです。

 

       ●きんぴらごぼう&根菜の味噌汁

       ●切干大根入り米粉チヂミ

       ●ひじきのイカ墨風こんにゃくパスタ

       ●小豆かぼちゃ~りんごの葛ソース

       ●玄米ごはん

 

 ランチの後は、参加者の自己紹介があり、その後に私の出番です。午後のテーマは「陰陽五行の総論・陰陽五行と二十四節季・月の周期律と暦の関係~生活の中に見る陰陽五行」でした。季節と五行が関係しているだけでなく、1か月の周期の中にも五行が関係していること。このことがわかるとレシピ提案や体の健康管理に活用できることを解説しました。

 

 私の講座の後は、畠山さゆりさんと私とのコラボトークです。参加者の方々の質問にお答えする形で楽しい掛け合いトークが続きました。皆さんとても満足顔だったので、よいスタートが切れたようです。次回は4月22日(土)です。スポット参加の枠が2~3名ありますので、ご希望の方はソーベーズカフェまで連絡をお願いします。

 

 講座終了後は、定番になっているディナー付きの懇親会です。今回も10名くらいの方にご参加いただきました。夜の部は創作料理の数々が出てくるのですが、今回もボリューム満点で、大満足の内容でした。ソーベーズカフェに来たらディナーを食べて帰らないのは損ですね!シェフの皆さんには毎回頭が下がる思いです。

本当にありがとうございました。

 

 ソーベーズカフェさんの企画で、7月22日(土)~24日(月)にかけて北海道の洞爺湖リトリートツアーが決定しました。5名様限定のスペシャルツアーです。畠山さゆりさんと岡部と、さゆりさんのお姉さんで門協会認定アドバイザーでもある高橋真由美さんの3名の講師に学びながら”夢見の森”で過ごす贅沢ツアーです。

 

 夢をかなえるためのアファメーション、自己肯定、自己信頼、意識すればするほど、無意識の抵抗を受けてしまいます。頑張っているのに報われない、流れを変えたい、豊かな気持ちで満たされたい、そんな方にぴったりの洞爺湖で過ごす新月プチ断食リトリートの旅。

 

 場所はエネルギー値の高い洞爺湖畔の”夢見の森”。新月の前後3日間、満点の星を眺め月光浴森林浴をしながら夢見の森で眠り、夢からメッセージを受け取りましょう!という企画です。洞爺湖畔はパワースポットであり、ここでの3日間は自分の中に眠っている無限の創造エネルギーを解き放つ絶好の機会になるはずです。お楽しみに!