鹿児島でのニューマクロビオティック講座が開講

 4月7日(土)に鹿児島市吉野町にあるやさい村さん主催の講座が菖蒲学園で開催されました。昨年は陰陽五行の望診法講座でしたが、今年は「ニュウーマクロビオティック講座」を5回シリーズで開催することになりました。

 

 初回のテーマは「宇宙とからだの関係を知ろう!月のリズムと暦の関係、生活の中に見る陰陽五行 」で、月や太陽の周期律と五臓との関係を分かり易く解説しました。春・夏・秋・冬の季節と肝・心・肺・腎の臓器が関係しているように、月の周期の中でも新月・上弦・満月・下弦と肝・心・肺・腎が共鳴しています。

 

 新月の頃に調子が悪ければ肝臓系が、上弦の頃なら心臓系が、満月の頃なら肺・大腸系が、下弦の頃なら腎臓系が弱っていると判断します。ということは、新月には肝臓系、上弦には心臓系、満月には肺・大腸系、下弦には腎・膀胱系を強化する食事をすれば良いということになります。

 

 今回は、前期から引き続き参加していただいている方が何人もいらっしゃいましたが、初めての参加という方も多かったので、これからが楽しみです。

 

 次回は5月12日(金)で、「言霊(ことだま)の力を活用しよう!言葉使いを変えると人生が好転する!日本語に込められた古代人の叡智 」について話をします。スポット参加もできるので、ぜひいらしてください。

 

 5月26日(金)~28日(日)にかけて、やさい村さんの主催で二泊三日で霧島プチ断食が開催されます。下見をしてきましたが、とても素敵なホテルです。霧島湖や霧島神宮といったパワースポットをめぐる散策もあるので、おすすめのセミナーです。自分1人ではなかなかプチ断食ができない、という方にピッタリです。長年酷使してきたご自分の身体へのご褒美としてご活用ください。