熊本市内での陰陽五行と季節のヨガ講座がスタート

 4月11日(火)に暮らしに活かす陰陽五行と季節のヨガ講座の第1回が熊本市内で開催されました。主催されたのはヨーガ療法所代表を務める今村たか子先生です。今村先生とは今年3月に熊本でプチ断食セミナーを共同開催しました。

 

 今回の講座は、今村先生の生徒さんを中心に20名くらいの方にご参加いただき、無事開催することが出来ました。五行の話は今回が初めてという方が多かったのですが、皆さんとても熱心に聞いて下さいました。

 

 第1部は私の担当で、陰陽五行の春編の肝・胆のう系の望診法の話をしました。その後、今村先生には、春のヨガということで、肝・胆のう系を強化するポーズを中心にご指導いただきました。春先は瘀血が筋肉内に滞ることから、張った感じや凝った感じが現れやすいので、この時期のヨガは瘀血の改善にピッタリです。

 



 お昼のランチは、熊本市内でマクロビオティック料理教室を長年されてこられた徳永紘子先生にお願いしました。徳永先生には、以前に何度も開催していただいた熊本市内の講演会でとてもお世話になっていたので、今回このような形でコラボができて嬉しかったです。

 

 春の食材を活用したお料理で、身も心もスッキリする感じでした。急いで帰る方にはお弁当も用意させていただきました。食事をしながら参加者の皆さんと懇親ができ、また、いろいろな質問にお答えすることができて良かったです。

 

 次回は6月13日(火)で、暮らしに活かす陰陽五行・夏編がテーマです。スポット参加もできるので、お近くの方はぜひいらしてください。