玄米食おひさまでの陰陽講座

 4月13日(木)に佐賀市にある玄米食おひさまさんで、2回目の陰陽講座が開催されました。今回のテーマは「体質の陰陽」です。マクロビオティックの陰性・陽性という言葉を使って体質を見る場合、陰性が悪くて陽性が良いとう印象があるので、私はこの用語を使わず、漢方医学の虚証と実証という言い方で体質を診断しています。

 

 虚証は冷え症・虚血タイプ、実証は瘀血・多血・熱性タイプと言い換えてもよいでしょう。食事指導する場合は、必ず体質を見てから指導しないと効果が上がらないだけでなく、帰って悪くなる場合があるので注意が必要です。

 

 ただし、完璧に二つのタイプに分かれるわけではなく、両方の体質が混じりあった場合もあります。その場合は中庸の食事法をおすすめします。症状だけでわからない場合は、舌診をすると分かり易いです。今回は、希望者の舌を何人か診てあげましたが、実証と虚証と半々くらいでした。

 

 皆さん、自分を見つめるよい機会になったと思います。次回は5月11日(木)で、「病気の陰陽 ~病気の原因を陰陽で探ろう」です。スポット参加もできるので、ぜひいらしてください。

 

 

 講座の後は、玄米食おひさま特製のランチをいただきました。いつもながら盛り付けが美しいだけでなく、味も抜群でボリューム満点でした。

 

 佐賀では5月13日~14日にかけての1泊2日で、佐賀プチ断食リトリートセミナーが開催されます。自然豊かな環境の中で、温泉に浸かりながら心地よくプチ断食ができます。まだ申し込みが可能なので、心も体のリフレッシュと、ご自分へのご褒美としてぜひご参加ください。