鎌倉での五行講座

 4月26日(水)に鎌倉のSea Sawにて、楽しく学ぶ陰陽五行講座の土用編が開催されました。

ちょうど4月17日から春の土用に入ったので、ぴったりのタイミングでした。土用の時期には胃腸の弱りによる不調が出やすく、春の土用は肝臓系の弱りも加わって自律神経のトラブルが起こりやすいです。

 

 ゴールデンウイーク明けから不登校や仕事を辞めたくなる五月病にかかる人が増えるのですが、5月4日まで続く土用の時期にプチ断食をしたり、少食を心掛けておくと、そうしたトラブルにかかりにくいです。

 

 この土用に時期に弱りやすい臓器が胃と脾臓(すい臓)の経絡で、弱った時の症状と、食事による対策の話をしました。胃が弱ると甘い物が無性に欲しくなります。この甘味をお菓子ではなく、穀物や野菜、甘酒などの発酵甘味料で代替えすることがポイントですね!

 

 講座の後はこの会の主催者である遠山さん手作りの蒸しおこわをいただきました。粉ものではなく、

お米が原料のおやつがだと胃にもやさしくて、とても美味しく感じられました。土用に最適のおやつだと思います。

 

 

 この日はよい天気だったので、午前中に横浜の海辺を散策してきました。帆船の日本丸が係留されていて、船内が見学できるので乗船してみました。船内の構造が良く分かって面白かったです。研修生が寝泊まりする船室はとても狭くてびっくりしました。帆が張られた雄姿をいつか見たいですね!