ソーベーズカフェでの陰陽五行講座

 4月22日(土)に岩手県花巻市にあるソーベーズカフェにて、第2回の陰陽五行・望診法講座が開催されました。カフェのオウナーであり、美人社長の畠山さゆり講師の午前中のテーマは「しあわせ脳とストレス脳の秘密」で、講座に引き続き、肝臓系にやさしいレシピの料理講習がソーベーズカフェのシェフによって行われました。

  この日のメニューは

 

   ●大根のカツレツ(八丁味噌たれソース)

   ●レタスのレモンスープ

   ●春野菜の吉野煮

   ●スギヨモのお団子 お豆腐のキャロブクリーム添え

   ●春のグリーンスムージー with Amazake

 

 毎回、創作料理の素晴らしさにビックリさせられるのですが、今回は大根のカツの美味しさに驚きました。また、春先で肝臓が疲れていたせいか、小松菜と甘酒、レモン、リンゴ果汁等を使った春のグリーンスムージーの美味しさには感動しました。これには参加者全員が絶賛していました。

 

 ランチの後は、私の講座で、陰陽五行春編~肝・胆のう系の望診の話をしました。講座の後は、畠山さゆりさんと私のコラボトークで、参加者の皆さんの質問にお答えする時間です。さゆりさんは話を盛り上げるのが上手なので、今回も爆笑トークになりました。

 

 さゆりさんと私のコラボで、7月には洞爺湖でのリトリートツアーがあります。7月22日(土)~24日(月)までの2泊3日です。5名限定の貴重な講座なので、ぜひお集まりください。

 

 洞爺湖リトリート 詳しくはコチラ

 

 講座の終了後には、定番の懇親会です。今回も10名くらいの方にご参加いただきました。いつもながら素晴らしいお料理の数々に舌鼓を打ちながらソーベーズカフェのシェフの皆さん手作りのディナーをいただきました。幸せな気分に浸りながらの心地よい時間でした。