和氣さんでの五行講座

 6月14日(水)に熊本県の大津町にある和氣さんにて2回めの陰陽五行講座が開催されました。

今回のテーマは陰陽五行夏編ということで、夏バテ、熱中症といった対策と、この時期に弱りやすい心臓・小腸系の望診と食事法について解説しました。

 

 今回は30名を超える方にお集まりいただき、満員御礼状態となりました。講座の後は、料理研究舎リンネさんのマクロビ弁当でランチです。食事をしながら参加者の方々といろんな話ができ、交流の時間が

持てるのはありがたいです。

 和氣さんは古民家を改良したカフェで、昨年の春の熊本震災で、かなりの被害を受けました。2階のスペースの土壁が剥がれ落ち、現在修復中です。夏頃には工事が終了するとのことで、秋からの講座には間に合いそうです。和のテイストの家具や調度品がたくさんあって、とても癒される空間です。

 講座の後は、近くの水車物語というカフェに和氣のオウナーの篠塚さんと一緒に行ってきました。今回の講座に水車物語のオウナーが参加して下さったので、お礼かたがた伺いました。ここでは、地下水の流れを使って水車を回し、粉をひいていたとのことです。

 

 しかし、残念ながら昨年の震災で水路が壊れ、水が来なくなってしまい、水車は稼働できなくなってしまいました。大津町では、昔はたくさんの水車が動いていたとのことで、ビックリしました。電気のない時代の人達の叡智を感じますね!

 

 次回の和氣さんでの講座は8月30日(水)です。タイトルは秋の養生法と望診法です。お楽しみに!