鎌倉プチ断食セミナー

  7月1日(土)~2日(日)にかけて鎌倉の長谷駅近くにあるSee Sawさんにて、1泊2日の鎌倉プチ断食セミナーが開催されました。主催は鎌倉でマクロビ料理教室kotatsuを主宰している遠山幸恵さんです。

彼女とのご縁で、鎌倉で初のプチ断食セミナーを開催することができました。

 

 6月末から7月初旬の鎌倉は、紫陽花見物のため観光客が多いハイシーズンなので江ノ電は満員御礼状態でした。幸い、よい天気に恵まれて、少人数でしたが無事開催できて良かったです。

 私のプチ断食の効用の講義の後は、栃木県宇都宮市から講師としてお招きしたHAPPY TABLE主宰の杉村美樹さんに玄米甘酒の仕込み方について講義をしていただきました。月の周期律と陰陽五行の関係についても、新月期、上弦の月期、満月期、下弦の月期に分けて、それぞれの周期に共鳴する臓器と料理、食材について分かり易く解説していただきました。

 

 この月の周期律と五行の関係については、いずれ、五行シートのような形で皆さんに提供できたらいいなと考えています。美樹さんと第2弾のコラボ本として、五行の料理本を出したいとも思っています。

お楽しみに!

 講義の後は、近くの海岸で、アーシングです。砂浜で裸足で散策したり、砂と触れることで体内に蓄電された静電気を抜き、大地からマイナスイオン(自由電子)を受け取り、体の気の流れや血液の流れを良くすることができます。大地のパワーと海風や波の音に癒されました。

 宿泊先はSee Sawさんの近くにあるWeBaseという最近できたばかりの施設を紹介していただき、宿泊することができました。お風呂も大きく、館内も清潔感があってとてもきれいでおしゃれな雰囲気でした。値段も手ごろなので穴場かも知れません。

 夜の部は、私の知り合いの高松佳代さんに楽健法の指導をしていただきました。足を使って全身をもみほぐしていくのですが、これが大変気持ち良いのです。お互いの触れ合いにもなり、楽しく体をほぐすことができました。

 

 楽健法の後は、生姜湿布のワークです。プチ断食中の手当て法は特に効果が上がります。お腹に湿布をあてると、温泉に浸っているような何とも言えない心地よさに満たされます。皆さん、顔色がピンクになり、気持ちよさそうでした。

 2日目の朝はSee Sawさんのオウナーで、セラピスト・運動療法家でもあるTOMOKOさんにべリダンスフィットネスの指導をお願いしました。体を体操で緩めてから、ベリーダンスの基本的な動きを習いました。お腹に帯をつけると臍下丹田に力が入り、体の重心が安定します。

 

 体を独特な動きに従って動かしていくのですが、先進的にため込んできたものが開放されていくような何とも言えない心地よさを感じました。TOMOKO先生に私には才能があると褒められたのが嬉しくて、私もベリーダンスを習いたくなりました!

 

 ダンスの後は、前日に杉村さんに仕込んでいただいた玄米甘酒にパイナップルとキウイフルーツを刻んで漬けたフルーツ甘酒の時間です。夏のプチ断食にはフルーツ甘酒がピッタリで、何とも言えない美味しさでした。

 

 今回のプチ断食セミナーは遠山さんと杉村さんの手作り甘酒だけを用いたもので、酵素飲料は使いませんでしたが、真心のこもった甘酒のパワーのおかげで、とても快適に過ごすことができました。参加された方々も、とても素敵な笑顔で帰られました。

 

 参加して下さった皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。