横浜の幼稚園での食育講座

 7月3日(月)に横浜市にある港南台幼稚園にて「食が育む心とからだ」をテーマに講演会が開催されました。この幼稚園に通っている鈴木さんが鎌倉の五行講座にご参加いただき、そのご縁でお招きいただきました。

 この園は高台の自然豊かな環境にあり、子どもたちがのびのびと遊んでいました。港南台幼稚園のポリシーは「人の環境」と「自然の環境」を大切にするというで、子どもたちの大切な遊び場である園庭は、広さよりも、子どもたちの活動に合った場であるかどうかが大切で、起伏に時、四季折々の表情を見せてくれる木々に囲まれた園庭で、子どもたちは楽しみながら遊ぶ体験をしているとのことです。

 

 木造りの素敵な建物の二階のベランダにはトマトや茄子、キューリがプランターで栽培されていました。蚕も飼っていて、繭玉がかざされていました。自然との触れ合いを大切にする園の姿勢が感じられ、とても微笑ましく思えました。

 

 講座には50人くらいのお母さん方がご参加いただき、とても和やかでよい雰囲気でした。食品添加物のことや白砂糖の害について、また、感染症や熱中症対策についても解説しましたが、時々驚きの歓声が上がるのが面白かったです。

 

 皆さん、とても勉強になったと喜んで下さり、講座の後の書籍のサイン会にはたくさんの方が並んで下さり、本はほとんど完売状態となりました。今回のご縁をつないでいただいた鈴木さん、スタッフの皆さんに感謝です。