滋賀プチ断食リトリート

 8月11日~12日にかけて、滋賀県の山奥にある民宿・奥加河荘にて、滋賀プチ断食リトリートが開催されました。信楽町に近い山間の自然豊かな環境の中にあります。すぐ近くの渓流で川登りをしました。

夏の暑さも吹き飛ばしてくれるような清々しい空気感に浸りながらの川遊びはとても心地良かったです。

 私のプチ断食の効用の講義の後は、近くの温泉に浸かり、氏神様を祀る神社に参拝しました。先日の大雨で川が増水していて、邪気を洗い流してくれているような浄化の力を感じました。

 夜の部は、この民宿のオウナーであり、シンギングリン音楽療法士でもある田中夏子さんに、セラピーをお願いしました。シンギングリンの音のシャワーで、体の細胞の一つ一つが活性化し、緊張がゆるみ、エネルギーが充電されるような感じでした。参加者の何人かは頭にリンかぶって鳴らしてもらうことで、頭のストレスが発散し、スッキリされたようです。心地よい眠りにつけた不思議な時間でした。

 最後のワークは生姜湿布の実践でした。皆さん、身も心もほっこりされたようで、顔色が輝いていました。締めくくりは、玄米甘酒を飲みながらの交流会です。参加者の1人1人に、今回のプチ断食リトリートに参加した目的を発表してもらいました。MI塾の通信講座の受講生や名古屋の講座、滋賀や大阪の講座の参加者の方が多かったので、意識がとても高いように感じました。

 朝は散策の時間です。田中さんの御実家がすぐ近くにあり、馬の飼育をしているので、見学させていただきました。馬と一緒にいると、何となく癒される感じです。実際、ホースセラピーというのがあるのだそうです。

 朝のワークは、今回のリトリートを企画していただいた、ヘルスステーションけんこう舎の山岡康人さんによる操体法です。体の歪みを取る整体を教えてもらいました。

 

 最後は、みなさん、素敵な笑顔でお別れです。電波が全く入らない環境だったので、デジタルデトックスも出来ました。クーラーもなく、テレビもない環境でしたが、自然の恵み一杯で、身も心も浄化されたようです。参加者の皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。