札幌セミナーの下見

 7月20日に札幌に行ってきました。札幌プチ断食セミナーの下見のためです。場所は札幌市内の大通り公園近くにある北海寺さんです。一昨年、新潟プチ断食セミナーでお世話になった長谷川さんが、新潟の本行寺から、お父様が開かれた北海寺の住職に移動になられたので、その引っ越しのお祝いとセミナーの下見を兼ねて訪問させていただきました。

 

 北海寺から歩いて5分で大通り公園です。川沿いに歩くのが犬の散歩コースになっているとのことで、長谷川住職さんと犬と一緒に散歩に出かけました。通り沿いには様々なお花が植えられており、観光地だけあって、よく整備されていました。

 10分も歩くと、観光名所の時計台やテレビ塔が見えてきました。大通公園は初めて行きましたが、広々としていて、緑豊かで、とても気に入りました。中国からの観光客が多かったです。天気があまり良くなかったのですが、雨に降られず、助かりました。

 

 北海寺さんは、札幌の中心部にありながら、とても静かな環境にあり、大通り公園とは反対方向に歩くと河川公園もあり、とても居心地が良く、セミナーにはピッタリの環境でした。宿泊も出来るとのことだったので、来年に向けてプチ断食セミナーを計画して行こうと思っています。

また、具体化しましたら、ブログ等で案内させていただきます。