月のリズムで幸せ暦出版5周年記念イベント

 9月20日(水)に東京都内にある乃木坂ウェルネスルームにて、「月のリズムで幸せ暦の出版5周年記念イベント」が開催されました。主催は、私の「月のリズムでダイエット」の本の編集者でもある吉度ちはるさんです。平日の夜にもかかわらず、30名近くの方にご参加いただき、大盛況でした。

 

 今回は、私の監修した「月のリズムで幸せ暦2018」「月のリズムで幸せ暦 スケジュール帳2018」だけでなく、「月の周期律と陰陽五行シート」「五行UKIUKIブック」発売記念も兼ねていました。
昨年は、携帯に便利な手帳サイズも発売になりましたが、今年は、改良を重ねた結果、さらに使いやすくなりました。

 

 さらに、大好評の「五行UKIUKIシート」の冊子版が欲しいとのご要望にお応えして、「五行UKIUKIブック」を同時発売しました。どこにでも持ち歩けるコンパクトサイズになっているので、五行理論をしっかりと身に着けたいという方にピッタリです。


 今回の私の講演のテーマは、『月の周期律と陰陽五行』で、月のリズムも「木火土金水」の五行の流れの中にあり、「肝心脾肺腎」と月の満ち欠けはリンクしていること。月のリズムと臓器との関係が理解できると、体調管理がしやすくなること。料理の提案がとてもしやすくなることなどと解説しました。


 ちょうどこの日は新月の夜だったので、吉度さんに手作りの玄米甘酒をご用意してもらいました。

土鍋で手作りしただけあって、とても奥の深い味でおいしかったです。みなさん、お代わりをされて、あっという間に売り切れてしまいました。

 

 会場となった乃木坂ウェルネスホールは、六本木駅や乃木坂駅からとても近くて便利でした。広々としていて音響もよく、今回のイベントにぴったりの会場でした。

 

 私の講座のあとは、小幡君のバイオリン生演奏です。いつもなら、吉度さんの息子さんの模彌君のギターとのコラボ演奏なのですが、今回は小幡君だけのソロ演奏になりました。音楽付き、甘酒付き、講演付きで、参加された皆さんは、とても満足顔でした。素敵な出版記念イベントとなり、ありがたかったです。