宇都宮でのスキルアップ講座

 10月26日(木)に宇都宮のHAPPY TABLEさんにて、陰陽五行スキルアップ・食養マイスター養成講座の9回目が開催されました。今回の私のテーマは陰陽五行・秋編~水はけの悪さからくる肺系のトラブル(メタボリック、高脂血症、脂肪肝、自己免疫疾患など)の対処法についてでした。

 

 11月7日から立冬になりましたが、9月から11月初旬にかけては、肺大腸系が弱りやすい時期なので、呼吸器疾患や皮膚疾患が増えます。私のところにも、そうしたトラブルの相談が増えます。ステロイドに頼らず、肺・大腸系を強化する食事を心がければ、根本的な対処ができます。

 

 梅醤番茶に蓮根焙煎粉末(コーレン)を入れて飲むだけでもセキやたん、鼻水や鼻炎、ぜんそくに有効です。

 

 今回はちょうど秋の土用の時期だったので、杉村美樹さんのお料理は肺にやさしい白色・辛みの食材に、黄色で甘味のある食材を加えた、この季節にピッタリのメニューでした。この講座の楽しみは、何といってもお料理ですね! スイーツも贅沢な味でした。

 

 

 美樹さんには、五行と太陽・月の周期律の表の活用の仕方を教えていただきました。この表を活用すると、一年の周期だけでなく、一カ月の中でも肝→心→肺→腎の順番でエネルギーが循環するので、その周期を活用して五行の食事を摂れば、各臓器の強化ができます。

 

 12月でスキルアップ講座は最終回となりますが、また、来年の2月より、第3弾のスキルアップ講座が内容を進化させて開催予定となっています。お楽しみに!