TSUKONOKI五行講座・最終回

  神奈川県のたまプラーザ駅近くのTSUKINOKIさんでの陰陽五行の望診法・手当て法講座の最終回が11月21日(火)に開催されました。最終回は満員御礼となり、とても活気のあるクラスになりました。

 

 午前中は冬場に弱りやすい腎・膀胱系の望診の話がメインで、午後からは、腎を強化するビワの葉コンニャク湿布の実践と、梅干しと昆布の黒焼きの活用法についてのワークをしました。回を重ねる毎に、参加者の皆さんの熱心さが伝わってきて、私も気合が入り、心地よく話ができました。

 この講座の魅力は、お昼のマクロビオティックランチです。この日は特に豪華で、松本市にあるマクロビオティックレストランゆるカフェmanayaの勉シェフに前日から出張して作っていただきました。盛り付けも味も素晴らしく、蓮根の鰻もどきをメインにした、お野菜たっぷりのご馳走を堪能させていただきました。

 

 スイーツも林檎をバラのようにアレンジして載せたケーキで、参加者の皆さんも大喜びでした。

ご好評にお答えして、来年も新たな講座を2月から6回シリーズでスタートすることになりました。

詳しい案内が出来上がり次第、案内させていただきます。

 

 素敵な場を提供いただいたTSUKINOKIの大槻さんに感謝です。

 

ゆるカフェmanaya  詳しくはコチラ