熊本・五行とヨガ講座 最終回

 11月28日(火)に熊本市内にて陰陽五行の望診とヨガ講座の最終回が開催されました。5回コースの最後は、冬を管理する臓器の腎・膀胱系の望診の話でした。この会を主催してくださった今村先生とは初めてのコラボでしたが、ヨガとマクロビオティックには共鳴する部分を多くて、とても有意義な講座となりました。

 

 お昼のランチは徳永紘子先生によるマクロビランチで、今回は腎によい食薬として小豆かぼちゃや根菜類の煮物を中心としたもので、足腰が温まる心地よさを感じました。

 

 徳永先生は、ご病気の方をたくさん指導され、改善された体験談をたくさんお持ちです。それをぜひ来年、本にしてくださいとお願いしています。びっくりするような改善例もたくさんあり、マクロビオティックのすごさと素晴らしさをより多くの方々にお伝えするお役に立てるはずです。

 

 今村先生とは、来年の3月に熊本でプチ断食セミナーを私とのコラボで開催する予定にしています。詳細が決まり次第、案内させていただきます。お楽しみに!