ベジカフェロータス講座・最終回

 12月3日(日)に豊橋市にあるベジカフェロータスさんにて、6回目の陰陽五行の望診法・手当法講座が開催されました。最終回のテーマは腎・膀胱系。婦人科にかかわる経絡だけに、みなさん、とても熱心に聞かれていました。

 

 甲状腺のトラブルも、海藻を除いただけでは改善しない例が多く見受けられ、乳製品と砂糖の過剰摂取によって引き起こされていると私は判断しています。甲状腺などの内分泌器官は腎の管理下にあり、腎と共鳴する海藻のヨードが原因ではなく、アイスクリームやミルクチョコレートといった食べ物が本当の原因ではないかと見ています。

 

 実際、参加者の方で、甲状腺が以前からずっと腫れていた方が、ヒジキ蓮根を私の指示に従って食べ続けたら腫れが引いてきたと報告をしてくれました。他にも、海藻を食べ始めたら症状が改善したという人が多いです。

 

 午後からの手当法では、枇杷の葉こんにゃくシップと梅干・昆布の黒焼きについて、使い方の開設をさせていただきました。大好評のうちに終わってしまいましたが、参加者の皆さまのご要望にお応えして、来年の2月より、新たな講座を6回シリーズで開催することになりました。お楽しみに!

 

 素敵なお料理と場を提供したいただいたベジカフェロータスの安竹さんご夫妻と、素敵な参加者の皆さまに感謝いたします。ありがとうございました。