スーパームーン

 昨晩は旧暦の11月16日で満月(スーパームーン)でした。年末年始に食べ過ぎていたという方の中には、昨晩、プチ断食をされた方も多かったのではないでしょうか。

 

 私も昨日は晩ご飯を抜いてプチ断食をしたので、今朝は体がスッキリしています。明日から仕事はじめという方も多いかと思いますので、胃腸の不調が出やすい年明けには、ぜひ玄米甘酒を飲みながら一食抜きをして体調を整えてください。

 

 

 「月=ツキ」の言霊は「ツ=集まる」と「キ=エネルギー」なので「ツキ=集まるエネルギー」です。

つまり「引力」のことだと解釈できます。月の光を浴びていると、その引力のパワーによって浄化や修復といった生命エネルギーが活性化されるともとらえることができます!昔の人がお月見や月光浴をしていたのは、月の持つエネルギーを体内に充電するためだったのかも知れませんね!

 

 ただし、月の引力が地球に大きくかかわる満月や新月には大地もまた引っ張られることで地震が起きやすくなります。昨日は東京湾にて震度3の地震が起こりましたが、被害がなくてよかったです。

 

 満月期は肺・大腸系の不調が出やすく、呼吸器疾患が皮膚疾患がひどくなる傾向があります。冬場で腎の冷えも出やすい時期なので、肺・大腸経によい玄米と、腎の食薬となる小豆を組み合わせた玄米小豆粥や玄米小豆ごはんがおすすめです。呼吸器系によいレンコンと腎の食薬となるひじきが合体した「ひじきレンコン」やレンコン、ニンジン、ゴボウのきんぴらなどもこの時期にぴったりです。

 

 葛湯や玄米スープも体を温め、水はけをよくしてくれる食薬となるので、ぜひお試しください。