宇都宮のスキルアップ講座最終回

 昨年の12月14日(木)に宇都宮のHAPPY TABLEさんでの陰陽五行スキルアップ講座の最終回が開催されました。午前中の私の話は、冬場に弱りやすい腎の養生法がテーマで、冷え対策を中心にした足腰を温める話をさせていただきました。

 

 この時期になると腰痛やぐっくり腰になる人や耳鼻咽喉のトラブルが増えますね。そこで根菜類の煮物や小豆を使った料理、乾物類や海藻類を活用した食事が腎を強化し、足腰を温めてくれます。耳鼻咽喉の弱い人は腎の働きが弱っている人が多いので、冬場にしっかりと腎を養生しておくとよいですね!

 今回の食事も、この会を主催してくださっている杉村美樹さん手作りのマクロビオティックランチです。今回は、お正月のお節料理をイメージした腎に優しい食薬となるお料理で、見た目も素晴らしく、身も心も温まる味でした。

 

 五行に即したお料理を作るのは結構大変で、美樹さんもレシピづくりに苦労されたと思います。五行の理論と食事の実践、手当て法、望診法が学べるとても内容の濃い講座に、参加されていた方々はとても喜んでくださいました。

 この日のスイーツはクリスマスをイメージしたもので、フルーツ甘酒や米粉の蒸しケーキはとても美味しくて、みなさんとても満足顔でした。11回コースで開催された今回の講座も今回が最終回となりました。

 

 今年の2月からは陰陽五行スキルアップ・食養指導マイスター養成講座の月のリズム編が内容も新たにして開講します。残席数が1くらいになりましたので、お早目にお申込みをお願いします。今年は、私の方で手当て法の実践ワークも担当いたします。美樹先生には、月のリズムと季節のリズムに合わせた五行のレシピによるお料理教室とテーブルコーディネイトもご指導いただきます。お楽しみに!

 

 

 陰陽五行スキルアップ・食養指導マイスター養成講座 詳しくはコチラ