花巻での五行講座・最終回

 12月16日(日)に岩手県花巻市にあるソーベーズカフェにて、陰陽五行望診講座の最終回が開催されました。この講座は、ソーベーズカフェのオウナーである美人社長の畠山さゆりさんと私による講義の他に、3人のシェフによる五臓に優しいベジ料理教室付き、ランチ付きの贅沢な講座です。

 

 ソーベーズカフェでは、自然栽培の惣兵衛米を使った玄米麺やレトルトの玄米ごはん、玄米味噌や玄米ドリンク、クッキーなどをソーベーズブランドで販売されています。ナチュラルハウスにも出品されているので、探してみてくださいね!

 今回もまた、3名の料理スタッフによる料理教室があり、次々に手際よく、料理の作り方を披露してくれました。ちょっとしたコツで見た目も味も良くなるプロの技を毎回見せていただき、とてもよい勉強になりました。

 今回の料理は

    ●蓮根のグラタン

    ●りんごのスープ

    ●大豆とビーツのフムスディップ

    ●紫花豆と黒ごまの小松菜ケーキ

    ●ほっここあ

 

 で、冬の臓器の腎を強化する黒色食品や根菜類などを上手に生かしたもので、見た目も美しく、味も抜群に美味しかったです。クリスマスのパーティーのようなメニューに皆さん、とても喜ばれていました。

参加者の皆さん、ソーベーズカフェのスタッフの皆さん、一年間ありがとうございました。

 

 今回で、五行の望診講座は終わりますが、今年の2月から、また新たなシリーズが6回コースで始まります。タイトルは「おうちでできる手当て法講座」です。五行の症状別に手当て法の実践を行います。

畠山さゆりさんとのコラボで、とても有意義な学びになると思います。ぜひいらしてください。

 

 「おうちでできる手当て法講座」 詳しくはコチラ