鹿児島・やさい村講演

 1月19日(金)に鹿児島市吉野町にある菖蒲学園にて、やさい村さん主催の続・ニューマクロビオティック講座の第1回が開催されました。2ヶ月に1回、隔月で第2金曜日に開催されます。昨年開催したニューマクロビオティック講座が効用だったため、今年はその続編の話をすることになりました。

 

 第1回のテーマは冷え。女性に多い冷え性について、食事や生活法、温熱療法、遠赤外線療法などについて解説しました。前回から引き続き参加してくださった方が多くてありがたかったです。休憩時間には、角屋敷まり子先生手作りのスイーツもあり、充実した3時間でした。

 

 次回は3月2日(金)で、テーマは「宇宙からの美容健康法~若返りの秘訣と生体電気」です。単発での参加もできますので、お近くの方はぜひご参加ください。

 

やさい村 ニューマクロビオティック講座 詳しくはコチラ

 

 

 講座の終了後、鹿児島市内にある「ほたる味噌」さんを訪問しました。代表の古城さんとは一緒にタイのチェンマイに味噌作り教室で同行した仲です。味噌、麹、卵かけ醤油だけでなく、最近では動物性食品を使わない甘酒プリンを開発し、大人気となっています。

 

 私は、ゆず味のプリンをいただきましたが、絶品でした。牛乳や卵を使わずに、こんなに美味しくできるのかと、感動しました。賞味期限1日なので、ほたる味噌さんに行かないと食べられませんが、お近くの方は、ぜひ一度行かれてみてください。

 

 ほたる味噌 詳しくはコチラ