けんこう舎さんでの講座

 2月2日(金)に滋賀県大津市唐橋にあるヘルスステーションけんこう舎さんで講座が開催されました。今年のテーマは月の周期律と陰陽五行・手当て法講座で、6回シリーズの初回のテーマは「五行と太陽・月の周期律の総論」でした。

 

 季節と五臓の配当はこれまでしてきましたが、月の周期と五臓の関係については今まで話してこなかったので、皆さん、とても新鮮な感じがされたようです。昨年から引き続きご参加くださっている方が多くて、奈良からご参加の方もあり、ありがたかったです。

 

 次回は4月6日(金)で、「新月のリズムと陰陽五行(肝臓編)~デトックス周期の食事法」というテーマで開催いたします。お近くの方はぜひ、ご参加ください。

 けんこう舎主催で翌日の晩に、近隣のマクロビオティック関係者を集めて、丸山博先生を偲ぶ会が開催されました。丸山博先生は、大阪大学医学部教授で、有害食品研究会会長をつとめられ、森永ヒ素ミルク中毒事件を追及された方です。インド伝承医学を研究するアーユルヴェーダ研究会会長も務められた方でもあり、私も一度、けんこう舎さんでお会いしたことがあります。

 

 今回は、娘さんの山崎万里さん(大阪千代田短期大学幼児教育課 非常勤講師、家庭栄養研究会・月刊「食べ物通信」編集顧問)を囲んで、楽しい交流の時間を持つことができました。同じ方向性を持つ同志の方々とお会いでき、いろいろと情報交換ができて、よい勉強になりました。こうした貴重な機会を設けていただいたけんこう舎の山岡ご夫妻に感謝です。