名古屋の陰陽五行スキルアップ講座が開講

 2月5日(月)に名古屋市内の野菜がごちそう料理教室主催で、陰陽五行スキルアップ講座・月のリズム編が開講しました。昨年は4回シリーズでしたが、今年は6回シリーズで開催しました。雪がちらつく寒い日にもかかわらず、30名もの方々にお集まりいただきました。

 

 この講座は、午前の部が陰陽五行と月のリズムで、午後の講座は身近な食物を使った手当て法講座になっています。初回の講座は、その導入編ということで、五行と太陽・月の周期律の基礎について解説しました。午後の部は、月のリズムで潜在意識を浄化するがテーマで、言葉によるイメージングの大切さについて話をさせていただきました。

 

 お昼は毎回、この会を主宰されている宮澤節子さんによる手作り弁当が提供されます。おむすびとおかずが一品、汁物といったシンプルな食事ですが、手間ひまがかかっていて、とても心温まるお料理です。

 

 講座の終了後に、宮澤さんから、月のリズムと五臓の関係がとても良く分かったとお褒めの言葉をいただきました。難しい話をわかりやすく語るのは大変なのですが、このように評価していただくと嬉しいものです。

 

 次回は4月9日(月)で、テーマは「新月のリズムと陰陽五行(肝臓編)」と「新月期の手当て法」です。お楽しみに!

 

 陰陽五行スキルアップ講座・名古屋 詳しくはコチラ