パーソナルシェフ協会での講座

 2月18日(日)に東京都内にあるパーソナルシェフ協会にて、今年初めての講座が開催されました。昨年は4回シリーズで陰陽五行・望診法講座を開催していただきましたが、春の経絡である肝臓系だけやっていなかったため、五行講座の最終回として開催することになりました。

 

 今回は、パーソナルシェフの方々にお集まりいただき、とても熱心に受講していただきました。講座の後は、マクロビランチをいただきながらの交流会です。2月4日から立春を向かえ、肝臓系が疲れやすい季節になったので、料理には、春の食材である菜の花や桜の塩漬け、きんかんといった食材が使われ、メインはお酢の酸味を生かしたチラシ寿司でした。

 

 陰陽五行を学ぶことで、食材選びがしやすくなります。春は酸味の食材、青(緑)色食品、麦類、芽吹きの食材、

野草といった食材をメインに活用することで、この時期に疲れやすい肝臓をしっかりとケアすることができるようになります。月の周期では、新月の3~4日前から3日後が肝臓の周期なので、この時期にも同じような食材を活用すると、体調を整えやすくなります。

 

 次回は、7月8日(日)を予定しています。詳細が決まり次第、ホームページにアップさせていただきます。

お楽しみに!

 

パーソナルシェフ協会 詳しくはコチラ