あふりかんままの台所講座

 2月22日(木)に東京都国分寺市にあるあふりかんままの台所にて講座が開催されました。タイトルは「食が変われば意識が変わる、性格が変わる、人生が変わる」で、皮膚と腸と意識の関係について解説しました。主催はあふりかんママの台所を主宰されている田瀬恵美子さんで、TSUKINOKIさんの講座で初めてお会いし、お招きいただくことになりました。

 

 田瀬さんは久司先生のところでマクロビオティックを勉強され、ご自宅のサロンにて料理教室や勉強会を開催されています。今回の講座は、栃木の古峯神社でのプチ断食セミナーにスタッフとして参加いただき、お世話になった奥秋浩一さんにランチを提供していただきました。

 

 ベジのお寿司と五種類の味噌を合わせて作った味噌汁など、見た目も鮮やかで、食べて感動の味のお寿司でした。参加者の皆さんの満足度はとても高かったようです。

 

  精進懐石寿司弁当(野菜寿司七種盛り合わせ)  やさいのおすしや 奥秋浩一氏提供

 

    ●茗荷寿司

    ●あすぱら寿司

    ●隠元寿司

    ●エリンギ寿司

    ●蓮根寿司

    ●厚揚げ寿司

    ●筍寿司

    ●椎茸寿司

    ●アボガドの軍艦巻き

    ●稲荷寿司

 

    ●浅漬け

    ●黒豆のまだか漬け

 

  といった内容でした。

 食後のデザートは奥秋さん特製の甘酒にイチゴやバナナを漬けたフルーツ甘酒でした。甘酒の甘みとイチゴの酸味のバランスがよく、抜群の美味しさでした。

 

 参加者の皆さんとも楽しく歓談でき、とても楽しいひと時でした。田瀬さん、ありがとうございました。

また、機会をみつけて伺いたいと思います。