鹿児島のニューマクロ講座

 3月2日(金)に鹿児島市の川上町のある吉野公民館にて、今年2回目のニューマクロビオティック講座が開催されました。やさい村さん主催の講座は、以前はここで開催することが多く、懐かしい感じがしました。今回のテーマは「宇宙からの美容健康法~若返りの秘訣と生体電気」でした。

 

 気という生命エネルギーを私は肉体レベルでは生体電気の流れととらえています。生体電気量の蓄積が多い状態が元気で、蓄積量が少なくなった状態を病気と判断します。ですから、電圧を上げさえすれば活力が生まれ、気持ちも明るくなります。

 

 体の電圧を上げるひとつの方法に、美感電圧という考え方があります。美しいものには電気が宿っていて、感動(共感・共振反応)によって、そのものから見ている人に電気が取り込まれます(アマウツシ)。これを上古代の人々(カタカムナ人)は美感電圧ととらえていました。

 

 美感電圧を取り込むためのさまざまな方法について、また、酸化還元力をもたらす蒸気の働きについて詳しく解説しました。休憩時間には、角屋敷まり子先生手作りのスイーツが提供され、皆さん喜ばれていました。

 講座の後は、やさい村さんのすぐ近くにあるカフェギャラリーあがってんでランチをいただきました。民家を開放したギャラリー兼レストランです。私は初めて伺いましたが、とてもアットホームな雰囲気で、素敵な空間でした。料理は自然食家庭料理で、マクロビオティックではありませんが、とても美味しくいただきました。料理が盛られる器がどれも素晴らしく、心地よいひと時を過ごすことができました。角屋敷先生に感謝です。

 

 次回は5月11日(金)で、テーマは「自然脳を取り戻す~ゆらぎの生き方が心地よい!」です。お楽しみに!

 

カフェギャラリーあがってん 詳しくはコチラ

 

鹿児島ニューマクロビオティック講座 詳しくはコチラ