熊本プチ断食セミナー報告

 3月10日(土)~11日(日)にかけて、熊本県山鹿市にある水辺プラザにて、熊本プチ断食セミナーが開催されました。主催は、ヨガインストラクターの今村たか子さんです。昨年に引き続き、2回目の開催となりました。水辺プラザは、私も初めての場所でしたが、風光明媚な場所で、温泉施設や直売所、宿泊ロッジのある複合施設です。

 

 宿舎の前の川の沿線には桜並木もあり、とても癒される場所でした。宿泊ロッジの中にも、源泉かけ流しの内風呂があり、24時間いつでも入れるようになっていて、私も朝と夜の2回、温泉につかることができました。2階にはヨガをするのに十分なスペースもあって、とても使い勝手がよかったです。

 第1講演は、「月のリズムでプチ断食~若返りの秘訣は腸にあり」というテーマで、甘酒や酵素を用いたプチ断食の効能と、効果的なやり方について解説しました。講座の後は、今村先生によるヨガのワークで、リンパの流れをよくし、プチ断食の効果を促進します。

 

 その後は、温泉に浸かる癒しの時間です。私は、入浴の後、近くの小川を夕日を眺めながら散策したのですが、心も体も心地よいエネルギーに包まれて、疲れがすっかりと取れた感じがしました。

 木々や川、夕日といった自然の中に浸っているだけで、体の緊張がゆるみ、活力が沸きますね!

 夜の部は、身近な食べ物を使った手当て法講座で、生姜油を作ったり、生姜湿布を実践したりで、皆さんの顔の血色がよくなり、素敵な笑顔になりました。手当て法の後は、玄米甘酒を飲みながらの交流会です。参加者一人ひとりに自己紹介をしていただき、親密感が高まりました。

 

 あっという間の二日間でしたが、皆さん、体調もよくなられて、とてもすっきりとした顔で帰路に着かれました。今回は、長年、熊本市内でマクロビオティック料理教室や手当て法講座で多くの方々を指導されてきた徳永紘子先生にもご参加いただき、ありがたかったです。

 

 徳永先生や今村先生とご縁のある方々にお集まりいただき、おかげさまで素敵な会になりました。ありがとうございました。

 リトリートセミナー終了後、山鹿市にある国指定の重要文化財の八千代座によってきました。あいにく、中は見学できませんでしたが、近くのイベント会場で琴の演奏やふらダンスのパフォーマンスがあり、古い町並みを見学したりして、楽しい時間を過ごしました。

 

 八千代座 詳しくはコチラ

 

 水辺プラザ 詳しくはコチラ