ベジガーデンスキルアップ講座・土曜日コースが開講

 3月17日(土)にベジガーデンさん主催の陰陽五行スキルアップ講座Ⅲ・月のリズム編の土曜日クラスが開講しました。

火曜日クラスに続いての開講になりましたが、料理も2回目になると進化するようで、盛り付けも味付けも格段によくなったj感じがしました。

 

 今回のメニューです。

       

        春・新月のRECIPE

    ●クレソンのカユーナッツ白和え

    ●春野菜ときのこのミネストローネ

    ●蒸し野菜とリンゴ&カブのドレッシング

    ●大豆と春キャベツのシューマイ

    ●きくらげ粥

    ●よもぎ大福

 

  といった内容で、新月期に肝臓系の浄化を促す素敵な内容になっていました。料理教室では仲ひろみ先生から

この時期の食べ方や春の野菜の役割、肝を補う酸味の取り入れ方といった講座もあり、この春先にぴったりのお料理が出来上がりました。

 

   

 きくらげと干しイチジク、はと麦、大麦の入った薬膳粥を初めていただきましたが、イチジクの甘みが不思議な味わいをかもし出していました。

 野菜は藤井農園の自然栽培野菜だったので、野菜本来の甘みたっぷりで、体がリフレッシュする感じでした。

よもぎイチゴ大福は絶品でしたね!

毎回、オリジナルの創作料理を提案していただく仲さんに感謝です。

 

 午後からは、肝臓系をケアする生姜こんにゃく湿布やヨモギ入り玄米スープ、ヨモスギナ入り玄米甘酒の試食もあり、とても有意義な会になりました。

 

 次回は4月14日(土)で、心臓系・上弦の月期の料理と手当て法について学びます。席に余裕があるので、興味のある方はぜひスポット参加してください。