ベジカフェロータスでの五行講座

 4月8日(日)に愛知県豊橋市にあるベジカフェ・ロータスさんで、陰陽五行の望診法・手当て法講座・月のリズム編の2回目の講座が開催されました。今回は、新月期の養生法ということで、肝臓系をケアする食事法と生活法について解説しました。

 

この日のランチには肝臓系を癒してくれる酸味の食材や野草、麦類などが上手に活用されていて、体がシャキッとする食事内容でした。午後からは、肝臓の経絡を強化するヨモギ入り玄米スープやよもぎ入り玄米甘酒、血流をよくし、筋肉のコリや張りを改善する生姜こんにゃく湿布の実践をしました。

 

こんにゃく湿布はじわじわと蒸気が皮膚を通じて熱を伝えるため、皆さんうっとりとした心地よさを感じられたようでした。生姜湿布はハードルが高いのですが、生姜汁と還元塩を入れたお湯でこんにゃくを煮ることで、生姜湿布と同じような効果を得ることができます。タオルを絞りなおす必要がないので、楽に手当てができます。

 

肩や首、目などに当てても、血流がよくなってすっきりとした感じが得られます。春の時期は筋肉疲労や眼精疲労が出やすい時期ですので、ぜひ、実践してみてください。

 

7月28日(土)~29日(日)の1泊2日で愛知県の知多半島にある伊良子岬にあるオーガニックの宿・丸栄さんをお借りして、ベジカフェロータスさん主催でプチ断食リトリートが開催されることになりました。詳細が決まり次第、ブログ等でお知らせいたします。愛知県でのプチ断食セミナーは初めてですので、お楽しみに!