栃木スキルアップ講座 心臓系のケア

  4月22日(日)に、宇都宮市内にあるHAPPY TABLEさんにて、陰陽五行スキルアップ・食養指導マイスター養成講座・月のリズム編の2回目が開催されました。今回は、川崎市からMI塾東京の4期生の小杉由美子さんもスポット参加してくださいました。

 

 今回のテーマは、上弦の月のリズムと陰陽五行(心臓編)、循環発展周期の食事法で、午後の部では心臓系を強化する還元塩を用いたごま塩、スギナ塩や、梅干の黒焼き、炒り玄米おやつ作りをしました。梅干の黒焼きは3時間くらいかかりましたが、初めて見る黒焼き作りに、みなさん興味津々といった感じでした。

 

 最近、心臓に痛みをおぼえる人が増えています。東京都内で突然死を起こす方も増加していて、放射性物質による影響ではないかと考えられます。そんな時の対処法として、ごま塩やすぎな塩は強心剤として働いてくれます。梅干の黒焼きにも解毒力があるだけでなく、天然の抗生物質として活用できます。。

 

 お昼のランチはこの会を主催されている杉村美樹さん手づくりのマクロビランチです。今回は心臓系がテーマなので、野草やパセリの苦味や人参などの赤色食品、心臓の食薬であるキビなどが上手に活用された素晴らしいものでした。テーブルクロスの色も、心臓系に合わせて赤色にコーディネイトされていました。

 

 スイーツもよもぎスギナや甘酒、葛、寒天が組み合わされて、味も絶品でした。参加者の皆さんも大満足の様子でした。次回は6月24日(日)で、テーマは土用の月のリズムと陰陽五行(胃、脾臓編)、移行周期の食事法
浅炒り玄米スープ、葛入り玄米甘酒、梅酢ジュースなどです。スポット参加もできますので、興味のある方はぜひいらしてください。