埼玉県滑川町での手当て法講座

4月26日(木)に埼玉県滑川町にて、入門編マクロビオティックと季節の手当て法講座が開講しました。滑川町は、池袋から東武東上線の急行で1時間くらいの場所にあり、今回が初めての開催になりました。

八王子や群馬県高崎市の講座に来られた参加者の方からぜひ滑川町に来ていただきたい、という熱いご要望があり、5回シリーズでの開催が決まりました。

 

 森林公園駅から車で10分くらいの山の中の施設で、とても癒される環境でした。この場所は農家レストランの跡地で、現在は、この会を主催していただいた食と子育てを楽しむ会が施設の運営を任されていて、味噌づくり教室などのイベントを定期的に開催されているそうです。

 

 今回の講座のテーマは陰陽五行の肝臓編で、前半は肝臓が弱ると出てくる症状について、望診の話を中心しさせていただきました。昼食をはさんで午後部では、手当て法講座ということで、こんにゃく湿布やヨモギ入り玄米甘酒、黒入り玄米スープなどの実践を行いました。

 

 この会のスタッフ手作りのお料理は素晴らしく、地元で採れたばかりの野草づくしで、味付けも申し分なかったです。田舎料理とスタッフは言われていましたが、こうした旬の食材を使った手作りのものが、価値を持つ時代になりましたね!

 参加者は、この会に所属されているお母さん方で、ビックリしたのは、子供さんが3人とか4人いる子だくさんの方が多かったことです。滑川町は埼玉県でも有数の多産地区だそうです。緑豊かで、子育てには最高の環境だと思いました。

 

 次回は6月28日(木)の開催になります。埼玉県では、ほとんど講座をしたことがなかったので、お近くの方はぜひ、お問合せの上、いらしてください。