和氣さんでのニューマクロビオティック講座

 5月9日(水)に熊本県の大津町にある古民家カフェ・和氣さんにて2回目のニューマクロビオティック講座が開催されました。今回も25名くらいの方にご参加いただき、大盛況でした。この日のテーマは「顔を見れば病気がわかる~自己診断法」で、望診法の話をしました。肝、心、脾、肺、腎のそれぞれの経絡の弱りがどのように顔に現れるのかについて、詳しく解説しました。

 

 皆さん、聞きながら自分に当てはまる症状があるようで、とても真剣に聞かれていました。望診の問題は、解決法とともに言わないと、不安や心配の種が増えることです。この講座では、食べ物や生活法での改善法をセットにしてそうした不安を払拭できるように説明しています。

 

 望診法は陰陽五行の考え方がわからないと対処の仕方もわからなくなります。そこで、私の著書である「マワリテメクル小宇宙~暮らしに活かす陰陽五行」の本と五行ウキウキシート・五行ウキウキブックがあれば、弱った経絡をどのようにケアしたらよいかがわかるようになっています。

 

 五行の各経絡について解説した五行のCDシリーズもムスビの会で販売しているので、合わせて活用していだけると望診法の理解が深まります。

 

 和氣さんの講座はランチ付きになっているとてもお得な講座で、今回はヴィーガン・パティシェのIKUSUROさん特製のお弁当でした。私も初めていただきましたが、ボリューム感満点で、味付けも、おかずの内容も素晴らしかったです。食後にいただいたヴィーガンスイーツの味は最高でした!

 

 次回は7月4日(水)で「宇宙からの健康美容法~若返りの秘訣と生体電気」がテーマです。カタカムナ(潜象物理学)の技法である美感電圧や対向発生、ミトロカエシといった超古代のエネルギーチャージによる若返り法について詳しく解説します。一般参加できますので、ぜひお越しください。