モモの家イベント

 6月19日(火)に大阪の吹田市にあるモモのいえにて、冨田貴史さん主催によるイベントが開催されました。

テーマはお産シリーズの第3弾ということで「陰陽五行でみる現代の女性の身体のお話」でした。前半は私の講義で、五行の中で婦人科を管理している腎・膀胱系の働きと、出産までに心がけるとよい妊婦の心得(胎教)について解説しました。

 

 ちょうど、冨田さんの奥様が妊娠中ということで、とてもタイムリーな企画でした。おっさんが話すお産の話にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただきました。

 若いお母さん方の参加が多くて、とても活気のある講座になりました。私の講義の後は、冨田さんと私とのコラボトークで、いろいろと面白い話で盛り上がりました。その後は、参加者でグループを作り、今回の講義で学んだ感想と、質問について、グループワークを行ってから発表していただきました。

 

 それぞれのグループからの質問に対して、私と冨田さんでお答えするという感じでしたが、皆さん、とても喜んでいただいたようでした。質問が尽きなかったのですが、私の帰りの新幹線の時間が迫っていたので、途中で切り上げて失礼しました。

 

 冨田さんとのコラボは、これまで東京で何回かしてきましたが、関西でのコラボは初めてでした。私にとっても勉強になることがたくさんあり、とても有意義で楽しい時間でした。

ありがとうございました。

 

 モモの家 詳しくはコチラ