パーソナルシェフ協会での月の周期講座

 7月8日(日)に都内の八丁堀駅近くにあるパーソナルシェフ協会・ハレルヤさんにて、「月のリズムと陰陽五行」というタイトルで講座が開催されました。昨年から今年にかけて5回シリーズで五行講座を開催してきましたが、今回はそのまとめの講座といった感じです。

 

 満員御礼でたくさんの方にお集まりいただき、熱心に聞いていただき、ありがたかったです。月の周期律の中にも五臓と共鳴する周期があり、その周期に合わせて料理を作ることで病気の予防や改善ができます。また、1日の周期の中にも五行の時間があり、不調の時間や時期がわかると、弱っている臓器がどこなのかを知ることもできます。

 講座の後は、少し早いディナータイムです。ハレルヤさんのスタッフ特性のマクロビ料理です。季節が夏ということで、タカキビのハンバーグやトウモロコシごはんなど、心臓系によい食材が満載でした。食べながら質疑応答もしましたが、皆さんからの質問が絶えず、熱心さが伝わってきました。

 

 

前日から九州は大雨で私の住んでいる朝倉市では避難指示が出ていましたが、帰る頃には雨もやんでいて、ほっとしました。帰りの飛行機からの夕日がきれいでした。広島や岡山、愛媛県は大雨で酷い被害でしたが、これ以上、災害が起きないこをと祈るばかりです。